コンサート大盛況!!

 

前回のライブから1年3か月。

本当は年1回くらいのペースでやれるのが理想と思ってましたが、今回は会場探しに難航してなかなか本番を設定できずにいました。

というのも、前回使ったSalt&Pepperは大変いい本番をやることができたのですが、なんといっても会場が狭い!

客席ではなくステージが、です。

そもそもビッグバンドで人数が多いのに、あれ以降さらにメンバーも増えましたので、楽に使える大きな会場を探していたのです。

で、決まったのがくすり博物館。

手ごろな広さですし、会場側も集客に大変協力的でした。


事前に新聞記事にもしてもらいました。

年齢がばれてしまいましたね、カリヤさん!

今回、音響はお願いしましたがそれ以外はほとんど手作りのステージです。
照明もメンバーで設置、操作までしています。
ところでこれは何をしているところでしょうか?
脚立まで出してきて隠しているのは・・・
答えは、時間のくるってる時計でした。



今回のセットリスト
サックス:イマミヤさん、セツコさん、イシヤマさん、サユリさん。イガミさん、ミホちゃん、サカイさん
トランペット:ウメちゃん、ヒラタくん、スズナちゃん、オオシマさん、ナカイさん(2,11)
トロンボーン:ケンタロー、カトウさん、コトネちゃん、タカシ
リズム:カリヤさん、アカネちゃん、シモノさん、ミトさん、コジマさん

1 This could be the Start of Something Big(ソロ:コジマさん、イマミヤさん、サユリさん)
オープニングにふさわしい元気のいい曲。
ベイシーのためにクインシー・ジョーンズがアレンジした曲です。
原曲はBPM258と超速、わがバンドでは230程度、これが現在のFOXの限界でしょうか。
でも今回デビューのコジマさんのソロは危なげないし、アルトとテナーの掛け合いもかっこいいですね。
2 Whisper not(ソロ:スズナちゃん、イシヤマさん、ミトさん、イガミさん)
ベニー・ゴルソンの名曲をディジー・ガレスピーのバージョンで。
イシヤマさんはこの曲でソロデビューです。
出来は良かったと思いますが、本人の感想はいかがだったでのでしょうか。
マイクに向かってうまく吹くことができず、ご本人は相当落ちこんでおられたようです。
大丈夫!いい出来でしたよ。

ここで突然パート紹介第1弾、トロンボーンパートの紹介が入ります。
今回はMCをサユリさんにお願いしましたが、さすがの落ち着いたしゃべりでコンサートを盛り上げてくれました。
ありがとう!

3 God Bless' the Child(ソロ:ケンタロー)
ビリー・ホリディの名曲をネスティコがゴスペル風にアレンジした曲です。
トロンボーンのソロに続いてセクションのハーモニーを聞かすいい曲ですね。
今回の曲の中でもメンバーの人気の高かった1曲です。
4 Back Burner(ソロ:ヒラタくん、シモノさん)
マイナー系のコード進行がかっこいいこの曲で、現役音大生ヒラタくんのソロが炸裂します。
オフマイクでも音が前に出ていて、さらに体の振りを交えながらの演奏はパフォーマーとしても一流です。
卒業後の4月からはプロとして活動されるとのことですので活躍を期待しています!

5 I Get a Kick out of You(ソロ:セツコさん)
コール・ポーター作曲の軽快な曲。
MCのサユリさんがいろいろ曲の由来を話してくれました。
曲を用意した僕も知らないことばかりでしたね。
ソロはFOXのおかあさん、セツコさんの登場です。

6 Blue Bossa(ソロ:イガミさん、タカシ、カリヤさん)
マイナーボサの名曲、コード進行が美しいですね。
ヒラタくんのメロディにハーモニーが重なりますが、このボイシングがすごい微妙!
ハモってるのかハモってないのか吹いてても聞いててもよくわからない!
本番の録音聞いても結局どんなハモりなのか不明なままでした。

7 Chicago(ソロ:サユリさん、ケンタロー)
休憩の後、後半を元気にスタート。
ブラスロックバンド、シカゴのシカゴです。(ややこしい)
この曲のあと、パート紹介第2弾が入ります。
いろんなことが止まらないサックスパートとトランペットパートです。

8 Body and Soul(ソロ:コジマさん)
前半のピアノのフリーソロでコジマさん衝撃のFOXデビューです。
かなり研究はしてきたと聞きましたが、全貌が明らかになったのは本番当日のリハでした。
まだ現役の大学生、忙しい中参加してくれましたが将来の楽しみな逸材です。

9 ヘビーローテーション(ソロ:イマミヤさん)
AKB48初期のヒット曲のスイングアレンジです。
途中、ディキシーにリズムチェンジしたりと結構忙しい曲で、それなりに仕上げるのに苦労しました。

パート紹介第3弾はリズムセクションです。
誰よりも頑張ってる人たちの集まりですね!

10 Django(ソロ:ミトさん)
ギタリストのジャンゴ・ラインハルトをしのんで作られた曲。
静かな導入部からだんだん盛り上がり、倍テンのスイングに移る。
最後はインテンポに戻り、また盛り上がって終わる、実にいい構成の曲だ。
本番には間に合わせてくるところはさすがミトさんですね。

11 Sweet Memories(ソロ:イマミヤさん)
さあここでFOXの誇るアルトプレーヤーイマミヤさんの登場です。
曲はご存じ聖子ちゃんの名曲。
イントロのバリサクもいい具合に唸ってます。

12 A Big Cuppa Joe(ソロ:ミホちゃん、スズナちゃん)
えっもう最後の曲ですか?
そうです、最後は河童のジョーじゃありませんよ。
CuppaはCup of、Joeはcoffeeのこと、つまり、A Big Cuo of Coffeeということです。
ソロは若手二人の競演です。

アンコール A Cool Shade of Blue(ソロ:イガミさん)
盛大な拍手をありがとうございます。
ヘンリー・マンシーニのさわやかな曲でお別れです。
イガミさんのソロは、昨年のヒット曲をモチーフにしたものでしたが皆さんわかりましたか?(ヒント:新語流行語大賞トップテン選出)

観客の皆さんも大入りで、最終的に164名の入場があったそうです。
すごいですね。
人が多すぎて僕は緊張で胃が痛かったです。

長かった1日も終わり、いったん解散した後は打ち上げを市内で行いました。
お酒も入り、大変盛り上がりました。
相変わらず飲み足りない、懲りない面々で行った2次会の写真もご紹介します。
ここのお店のクジラの刺身、お好み焼きは絶品でした。
僕は終電で帰りましたが、皆さん無事に帰宅できたでしょうか?
特にこの酔っ払いたち。
また来年も同様に本番ができるといいですね。
みなさんその時をお楽しみに!

コメント

人気の投稿