哀悼 チックコリア死去


最も好きなジャズコンポーザーといっても過言ではありません。

スペインやラフェスタといったラテンジャズの名曲は数知れず。

そのチックコリアさんがお亡くなりになってしまいました。

アメリカに初めて行ったときに、真っ先にCDショップに飛び込んで探し求めたのがチックコリアとボビーマクファーリンのデュエットでした。それ以外にも旧盤をたくさん買い込みました。

当時amazonはなく、日本の(しかも地方の)CDショップにはジャズのものなど皆無に等しい時代でしたから。

ビッグバンドでも何度も彼の曲を演奏しました。その彼がいなくなってしまったというのは、また、一つの大きな時代の終焉を感じさせます。マイルスデイビスが死んだとき、ファーガソンが死んだときのように。 

彼は死にましたが、偉大な曲たちは残ります。今後もその偉大なる遺産を受け継いでいくためにも彼の曲を演奏していこうと思います。

合掌

コメント

人気の投稿